泳げ!てんこち

サンキューLennomac !
リレーフォーライフ、夜通しやるライブのミュージックバトンで
Lennomac(レノマック)というバンドでギターを弾かせてもらった♪

野外ライブは気持ちよかった〜、風も吹いてたしね
スタジオと同じマーシャルアンプだったので音も文句なしだった。

朝8時スタートにも関わらず
同級生のタクジ、イノちゃん、チーやん、地元のお客さん等が来てくれた、ありがとう〜

曲は全てビートルズから
Get Back
All My Loving
A Hard Days Night
Something
Come Together
Long Tall Sally

ほとんどの人が知ってる曲だし、知らない人も楽しめる曲だと思う。
生演奏ってテクニックを披露したり、攻撃的だったり、悲哀が漂ったり・・・
多種多様、いろんな趣旨のライブがあるんだけど、プレイヤーが楽しそうで、それを見る
お客さんも楽しくなってしまう、というのが僕の理想で原点。
少なくとも僕はとても楽しんだ♪

細かいミスとか、そんなのどうでも良くて、見ている人が笑顔で
それを見て、また自分は調子に乗ってしまうという、理想的なライブでした。

それは1人の力量じゃなく、歌いライブを盛り上げ進行するツカもっさんがいて
それをしっかりサポートするドラムがいて、ギターがミスしてもビクともしない
ベーシストがいて、初めて成り立つものでむやみに「楽しもう」と演奏してできる
ものではなく、また空気感というか、上手い人が集まれば必ず良い事ができるとは
限らず、音の向こうに人柄が見えると言うか、言葉では説明できない複雑な要素が絡んでいるのです。

ほんまサンキューLennomac!またやりましょう♪
| 樋口 | ライブレポート | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
エレキで浪川・栄作をやる事に・・・
湊川でセッションでもやらせてもらおう♪と
浪川と吉牛食って行ったらドラムがいなくて浪川・栄作をやる事になった。。。

ウケたし良かった♪たくさんやれて楽しかったな〜
めったにやらない曲もやらせてもらったよ
エレキで弾き叫びも良いな
今度やる時はグレッチ持って行こうっと♪
浪川がフルアコを探しているみたいだ
ラッキーな1本が見つかると良いな
そしてどさ周りの旅ができればおもしれ〜


神戸湊川のパークタウン2階にベースメントっていう服屋が
浪川が経営する店♪
どこかで服買うのなら、どこか他行く前に
冷やかしでも良いからベースメント行ってみてくれ〜
| 樋口 | ライブレポート | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
浪川・栄作 元町SHELBYにてミニライブ♪
神戸元町にあるBar「SHELBY」ってとこで
1周年記念のミニライブをやらせてもらいました♪

感想はね・・・え〜と
ベリーダンスのお姉さんが良かった。
その後、俺らやんか
カレーライスのラッキョ未満ってとこか

オノちゃんこと浪川が事前に店へ出したプロフィールが・・・・
 

>笑撃のアホデュオ 浪川栄作!!

とあるセッションデーにて四半世紀ぶりに偶然再会した浪川照次と
大川栄策に似ていたが為に栄作と呼ばれる男。

50前のおっさん二人がセッションという名の飲みを繰り返すうちに
二人でなんかやろうぜ!と盛り上がる栄作。
邪魔くさそうに返事を濁す浪川照次。

栄作の勢いに負けるかのように組んだアコースティックデュオ浪川栄作。
主に音楽担当の浪川と主にアホ担当の栄作が奏でる
笑撃のアコサウンド。
もはやこれは笑撃のアホースティックサウンド?
二人のアホサウンドに悪酔い…もとい酔いしれろ!

ただ次があるかは誰も知らない……


主にアホ担当って・・・そんなに褒めるなよ〜照れるわぁ



しかし「次はない」と言ってた浪川

俺ももうやらない!年内はな!

| 樋口 | ライブレポート | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
高1の歌姫に心洗われる の巻
オノちゃんの家の近くに月に1回フォークの日をやる店があって
翌日ってか今日、昼までタクシー公休出勤だから行けないと
言ってたのだが、虫が騒ぎ忘年会を中断して行ったわいな♪

小さな店でほとんどの人が店のアコギを手に持ち
誰かとなく歌い合わせて弾くといった面白いスタイルで営業してた。


中でも高1の少女がね、覚えたてのギターで透き通る声で
歌うんですよ、もう汚れた心優しいオッサンらはそれは
大事に大事に扱ってたのが嬉しかった

行くまでは一発ラブホテルカリフォルニアでも歌うか〜と
思って行ったけど、そんな少女の前でやるわけにはいかず
少女の歌声にうっとりしてました♪

来月も心を洗いにまた会いに行こうっと♪
| 樋口 | ライブレポート | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語の曲、覚える強化週間
ブルースマンモスのSさんから前にIZNTで会った時
「2曲、歌えるようにしてきてください」と言われ
その時は「英語覚えられないっすよ〜」と言ったのだが
やってきたんや、とちょっとでも認められたい一心で
Don't you lie to meとWalking the dogを必死で覚えて
ACOZのブルースセッションに行った♪


行く途中、オノちゃんの店寄ったりブラブラしたら
自転車でこけたまま叫び散らすオッサンがおったり
小さな居酒屋から「うえぇぇぇ」とうめき声が聞こえたりした。

小さな喫茶店のマスターがとても良いオジサンで・・・
店がガラガラなのが悔しかった
たまにしか来ないけどまた寄ります、とACOZへ向かった。

こんなケッサクな街を歩けば気分はごっついブルースマンや!

「2曲、歌えるようにしてきました」と店入るなりSさん見つけて言ったら
「じゃ、1曲づつやりましょか」とにっこり♪ほんま温かい人や〜

案の定歌詞が飛んで1番、2番とごちゃ混ぜになったけど
音程それほど外れてなかったみたいやし、俺はそれでOKや♪
ごっつい自分にあまいねん、おかげで大体の事は楽しめるよ

今また日曜に向けて2曲覚えてる最中。。。
タクシーの仕事、夜2時間以上も客なかったら
結構覚えられるで、しかし!
| 樋口 | ライブレポート | 04:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
三ノ宮 IZNT にてセッション♪
昨夜は三ノ宮東急ハンズ東側ビル4階にある
「IZNT」ってとこに招待してもらい
Kobe Blues Society Monthly Blues Jamに参加させてもらいました♪
広いホールには外人さんが多数いて、久しぶりに英語を使ったよ
「コークプリーズ」とか「サンキュー」とか・・・ほとんど単語やん。。。
24年前のニューオリンズを思い出したわ
あそこで俺は「ホッティー」って呼ばれてたよ


皆さんプロか?プロなのか!?
俺、場違いちゃうんか?と毎度の事ながら思いながらも
とても楽しく弾かせてもらいました♪
刺激的やし、やったことない曲をやる緊張感とスリル
終えた後の一服しながらの会話等、楽しかった♪
あっと言う間に時間が過ぎました。

俺、好きなセッションに関しては反省とか後悔とか、ゼロではないけど
ほとんどない、と言うかしないねん、仕事は別やけど
仕事はちゃんとお客さんをドアで挟まないように、とか何度も何度も反省してる!
何回挟んどんねん!俺。。。

ギターはね「あそこは良かったな〜」と良かったとこばかり思い出すタイプ♪
不思議な事に録画してるのを後で聞くと失敗してる箇所の部分が
外れた感じで味が出てたりする場合が多々あったり
これがわざとうまく外せるようになれたらな〜とこの1か月ぐらい思うのでした。。。
| 樋口 | ライブレポート | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rock & Blues セッション at Acoz
今日は4日にチキンジョージでラジオ関西主催のライブが
終わったオノちゃんとセッションへ行ってきた♪



楽しくて気持ち良かった〜
1曲目、2曲目はオノちゃんが歌い
3曲目は僕が「ケダモノブギー」を歌い
4曲目は数えきれないレパートリーを持つ、Oさんが歌ってくれて
盛り上げてくれました♪

ほんま皆さん達者で刺激的!それに温かく気さくなんすよね〜

あ、そう言えばオノちゃん「ギター王子」って言われてたなwww
| 樋口 | ライブレポート | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
シカゴブルースセッションin Acoz
10月2日、朝から同級生がいる美容院で
マッドマックスのメルギブソンカットをして
神戸駅北徒歩5分のライブバー、Acozへ行ってきた♪
シカゴブルースセッションイベントの日という事でチーやんギターを持って行った♪


強者揃いで心細い俺は店に1人で来たらしい
若いイケメンのお兄ちゃんに「こっちおいで!」とテーブルに誘い
「1人なん?1人なん?」と助かったような気分
なんと若いのにジャズドラムのレッスンプロ・・・
マジかよ〜どんな集いやねん、わくわくしてもた

若輩者ながらずっと前から初めてセッションをしたときに
「この人、超本物やん!」と目を付けてたSさんと一緒にやれた♪
もうね、ギターと体が一体化してて
ストラップにしたら売れるんちゃうか、と思うぐらい
ゆるキャラと言うかなんというかブルースマンモス?
生で見たらわかるわ〜
皆さん声渋いし歌上手いし演奏達者やし
ほんと楽しかったです。
3ステージ、合計約60分ぐらいたっぷり楽しませてもらいました♪


ドラムのお兄ちゃんが「来週金曜日、ジャズセッション来ます?」と言うけど
俺、何すんの・・・ジャズ無理ぃ〜
| 樋口 | ライブレポート | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE