映画館で睡魔と闘う

0
    おば様が映画「相棒」を観たいって言うから
    連れて行ったのよ
    体がちょっと不自由だから付き添いがいるねん

    寝てたら失礼に思われるとまずいので
    絶対寝ないでおこうと強い気持ちで3番スクリーンへ・・・

    始まって15分ぐらいかなぁ〜

    まだ睡魔は襲ってきません。

    ふと右横を見ると


    おば様、爆睡!


    時々「見なあかん」という心理が働くのか
    目をこじ開けようとするから
    震えながら開くまぶたから

    時々白目!


    ホラー映画やホラー映画や♪


    ライブの写真と動画サンキューです。








    posted by: 樋口 | てんこちフォトグラフ | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

    2012・05・20 スタークラブ

    0
      写真送ってくれてありがとうございました。

      オープニングはつっかんのハーモニカからスタート!


      この日、たくじはズラをかぶり、途中ズラを吹っ飛ばして
      会場を沸かしたのでした。



      前回のライブで肩を摺り寄せてきたまっとし
      今回は遠慮したのか擦り寄ってこずでホッとしました♪
      暑苦しいねんもん



      でも、汗で顔面が溶けても楽しそうに弾く姿は
      俺まで嬉しくさせるのでした。。。



      6曲目の「そんな風にしながら世界は終わるだろう」で
      20年ぶりにギターを置いてはしゃぎました。



      ドラムの東は苦しくなると泣きそうな顔で叩きます。
      俺は途中何度も東を見ては、まだやな、おぉ〜泣き出した
      とか思いながら笑ってました。。。


      どこへ向かって進むのか、どうなるのか全くわかりません。
      プロにはなれないでしょう、これ以上たいして上手くもなれや
      しないだろう、だけどそんな事はたいした事じゃない
      糖尿病にゃ気をつけろ、膀胱満タン前立腺全開
      カレーだって三日目には腐ることもある。
      ぶっちぎれ、てんこち!おれは綿菓子が結構好きだ。


      人気ブログランキングへ にほんブログ村音楽ブログ 大人のバンド活動へ

      posted by: 樋口 | てんこちフォトグラフ | 10:53 | comments(5) | trackbacks(0) |

      丹波山南町へ、ブルースハープの塚原こと「つっかん」てんこちに返り咲き

      0
        連休に丹波山南町へ陶芸家の永江さんこと
        「東風坊」さんのお宅へ招待して頂きお邪魔してきました♪

        この方、結構有名な陶芸家でもあり
        沖縄の三線(さんしん)演奏でも人気の人。。。

        俺、全然知らなかったけど・・・。

        タクジ、つっかん、俺はイノちゃんの車でGO♪

        途中で買い物どっさり♪


        (左からタクジ、つっかん、イノちゃん)

        またコンビニへ寄り道して立ち食い。。。


        アメリカンドッグのケチャップをシャツにこぼした。
        もうすでに酔っている俺・・・(タクジが止めなかったので)

        コンビニの手洗い場で服を脱ぎ、上半身裸で
        白いシャツを手もみ洗いしてたらトイレから女の子が
        出てきて、凄くびっくりされ「ハァ〜・・・」と言葉を失っていた。。。


        「あ〜〜〜、ごめんね、俺、変な奴じゃないっすよ
        ケチャップをさ、服にこぼしてしまって・・・おどろたね、ごめんね」


        と上半身裸でにっこり♪
        絶対怪しいわ


        どんまい♪俺!


        そして永江さんの家に着くまでまたもや角ウィスキーの
        ポケットボトルはほとんど空・・・初対面の挨拶は
        泥酔状態・・・ほんとに失礼しました。


        「樋口、お前、今日は外やで」
        「イノと樋口は外や!」
        「外で寝て来い」外、外、と一日中言われてた。


        俺、凄い高感度♪

        着いてから敷地内の珍しいコレクションなど
        いろいろ案内してもらって


        2時半ぐらいからバーベキューを始めた。




        歩けない状態の俺にこのタイミングでギターを持ってきて
        何となくやるはめに・・・



        何といっても永江東風坊の三線がよかった♪


        日が暮れても賑やかな宴は終わらない。
        俺の酔いはすっかり覚めた。

        お腹いっぱいの俺に気位の高そうなお姉さまが
        ゴーヤチャンプルーを作り、何杯も食わす。。。

        たしかに美味しかったけど
        物には限度というものがある。

        「ごちそうさんでした、美味しかったっすよ」と言うと


        「今度はそう麺ちゃんぷるー作ってくるから・・・」


        これ、バーベキューした後ですよ、どんだけやねん。


        そう麺ちゃんぷるーも何杯か食べ、宴は終わった。。。


        和歌山、大阪、地元近くから十数人がひとつ屋根の下で泊まる。
        僕らは余るぐらいの大きな部屋で4人一緒に寝た。

        タクジとつっかんは先に寝て、イノちゃんと俺だけが最後まで
        起きてた。。。


        酔いも覚めないイノちゃんがポツリと俺に言った。


        イノ「な〜樋口ィ〜今日誰も風呂入ってないやろ?」
        俺 「あぁ、これだけ人がおったら仕方ないやろ」


        イノ「じゃぁ、じゃ〜ぁ、あの女の人らも風呂入ってないやんな」
        俺 「あぁ・・・」


        イノ「ククククッ・・・」 明らかに何かを想像して笑いよる。。。
        俺 「・・・・・・くさいやろな


        イノ「アハハハハハッ
        俺 「声がでかいって!」


        イノ「でも俺、ブルーチーズ好きやで・・・タクジも好きやで
        な〜、タクジ!
        俺 「起こすな、声でかいって」


        イノ「ナポレオンもブルーチーズ好きや、フランス人はアホや」
        俺 「なんでフランス人がアホなんや」


        静寂を破ってはならない状況で笑い死ぬ寸前だった。。。


        朝早く目が覚めたので俺はギターを弾きながら周囲を散歩した。
        皆コーヒーを頂き、歯を磨き、着替え、お礼を言い永江さん宅を後にした。


        グダグダに酔っていた俺にタクジが
        「つっかんバンドに入れようや」と言ってた気がする。


        塚原こと「つっかん」は元々てんこちのメンバーの一人で
        ブルースハープ、ハーモニカを担当していた奴。
        ソプラノで歌も上手く、どんな歌でも即ハモれる技を持っている。


        「んじゃ〜つっかん今度のスタジオ入ろうや」


        と言った気がする。


        これで「てんこち」はフルメンバーが揃った♪

        これからが始まりである。


        PS:永江さん(東風坊)お世話になり本当にありがとうございました。
        posted by: 樋口 | てんこちフォトグラフ | 13:27 | comments(9) | trackbacks(0) |

        タイムカプセル

        0
          昔の写真とか掘り出したりしていると
          なんと、なんとなんと

          ファンレターが

          どっさり



          出てきた。。。


          だいたいが18歳〜20歳ぐらいの時に頂いた手紙で
          当時は携帯電話など無く、手紙だった。

          これを読み返す時はバンドやれない状態にあるとき
          もっともっと先、もしかしたら読まずに死ぬかも♪それ希望。。。
          でも大事に保管しておくのです。。。

          その頃、てんこちとは別にやっていたバンドが

          ザ・ベガーズ・バンケット
          なつかしいポスターが出てきた。。。
          一番右が俺でEISAKUと言う名前にしてた。
          アフロヘアーで「ガッちゃん」と呼ばれてました。

          神戸チキンジョージでレギュラー出演してた時
          これから売り出すプロのバンドと僕らの2組でのライブだった。

          記憶にある一緒にやったバンドは

          マッドカプセルマーケット、TVウィルディングス、チキンダンサーズ
          赤と黒、GEN、レベルズ、ハンドレッズ、ラビット・・・・・

          ほとんど思い出せない。

          特に「赤と黒」が印象的でヤバイなぁと思った。


          持ち時間は1時間で、今みたいに30分とか
          そんな小屋は大阪にも京都にもなかった。。。
          現在は神戸のライブハウスのほとんどが30分枠・・・あり得へんわ。。。


          前のライブ終了後、ライブハウスの責任者の方に
          30分は短か過ぎること、それゆえに高くなるチケット値段のこと
          たとえ30分のライブでも来てくれる人はその日の
          ほとんどの時間は奪われることなど、懇々と話しをした。

          理解してくれたと思うので
          次回のライブは多分、1時間ぐらいやると思います。

          是非、来てくださいな。。。だいぶ先やけど・・・

          人気ブログランキングへ にほんブログ村音楽ブログ 大人のバンド活動へ ←3つポチッと頼むby 樋口

          posted by: 樋口 | てんこちフォトグラフ | 04:44 | comments(6) | trackbacks(0) |

          てんこちフォトグラフ

          0
            僕(樋口)とタクジ、東と出会ったのは1985年かな?
            高校3年の文化祭、クィーンやレインボーを演奏した。

            右の上半身裸がタクジ、左が俺。。。若いなぁ〜♪

              

            タクジは歌が上手いし、音域も声量もある。
            正直、俺なんかよりよほどボーカルに向いているのに
            何故か彼は「お前みたいな奴おらんから歌え」と言う。。。

            バーで退屈なブルースを延々とやらされたり。
            海の家で退屈なブルースを途中でやめて
            自分らのライブをやってオーナーから殴られたり
            本当に楽しい事ばかり・・・。

            当時のポスター↓


            当時はブルースハープ、ハーモニカ男

            つっかん、って言う奴がいた。

            まっとし↓当時は可愛い顔してたなぁ・・・
              

            俺と東はそんなに変わらん?と思う。。。



            タクジはライブでもベース弾きながらケツを出したりしてた。
            またええケツしとるんや・・・もう、優勝♪何が?


            日本一♪


            人気ブログランキングへ にほんブログ村音楽ブログ 大人のバンド活動へ  ゾッとしたらクリックしといて。。。


            いろんなとこで弾けてきた。。。
















            posted by: 樋口 | てんこちフォトグラフ | 02:54 | comments(8) | trackbacks(0) |